旅する先生

とある中学校のどこかの個別支援学級の担任。世界一周を企みながら今日も今日とて先生してます。

世界一周準備  ~大変ランキング、簡単ランキング~

どうも、そーすけです

世界一周に向けて準備中なのですが、その中でも簡単だったこと面倒だったことをそれぞれ紹介したいと思います。

 

 

 

大変ランキング

 

第3位  引越し不用品処分

僕らは思い出系とかアルバムとかだけ実家に送って、他のものは全処分しました。ゴミの仕分けがほんとに大変。ゴミ回収の人には申し訳ないけど、そのまま捨てたくなる。故に業者を呼んで任せることにしました。撤去と使える家電たちの買取を合わせてやってくれるので助かります。わが家は1LDKでしたが、差し引きして3万円で家の中がからっぽになりました。

 

 

 

第2位  ネット回線手続き

完全に個人的な話なんですけどね、こういう手続き大っ嫌いなんですよ。いやそりゃ好きな人いないとは思いますけど、もうだめなんです。何がダメってタイミングの問題やけど、そもそも繋がらない、繋がっても保留でずっと待たされる。電話の人は悪くないってわかっていてもイライラしちゃう。申し訳ない。契約もだいたい2年とか家の契約と関わっていたりして理解しにくい。長期ローンとか絶対組みたくない。カモにされる気しかしない。勉強します。

 

 

 

第1位  荷物の精選

あさって出国なのに万全ではないです。悩みっぱなしです。もう一枚長袖持って行こうかな・この薬持って行ったほうがいいかな。とかどうでもいいけど悩みます。終わらせない限り終わらない。永遠に悩めてしまう。誰か早く四次元ポケット開発して。

 

 

 

簡単ランキング

第3位  国際免許証をとる

センターへ行って、申請書書いて、証紙買って貼って、パスポートと顔写真渡して終わりです。

こんなに簡単に取れていいんですか。これで運転していいんですか。って感じです。調べて知ってはいたけど本当にすぐ終わりました。ありがとうございます。

 

 

第2位  保険などの手続き

役所へ行って、海外転出届を書いて出したら大体終わりです。

日本での医療に対して国民健康保険は適用される。ということは海外にいる以上適用されることがない。転出届を出したらそれで判断してくれるので保険を払わなくてよくなります。年金は任意でした。払うこともできるし、払わなくてもよい。僕らは収入もないので払わないことにしました。もうちょい待たされるかなー。と思ったらスムーズに終わりました。ありがとうございます。

 

 

第1位  親の説得

いやこれも人によりますよね。『うちの娘を危険な目にあわせるなんて!』『せっかく公務員なのにやめてどうするの!』とかもって言われるかなー。って思ってましたが想像以上に応援していただけて本当に感謝です。

あとうちの親は僕に何を言ってもしゃーないって思っているので、大いに心配していますが元気に生きて帰って来てくれたらいい。と話しました。感謝です。

 

 

 

この恵まれた時代に生まれて、両親とも関係は悪くなく、健康な身体がある。

大好きなひとがいて、一緒に過ごすことができている

そして、同じ夢を叶えようとしている

 

ああ、なんて幸せなことでしょうね。感謝です。

 

 

 

 

 

ここ最近はずっと親族や友達、お世話になった方々に挨拶回りしてます。

その中で恩師に言われました。

 

 

 

『引き際はちゃんとわきまえなさい』

 

『青い鳥になったらあかんよ』

 

 

 

世界一周なんて無理して行く必要はないのかもしれない。

幸せはいつだって足元にある。

家族で過ごせる時間だって限られてる。

分かっているいるつもりです。

 

 

でもうじうじくすぶってるのも嫌なので

身をもって思い知ってこようと思います

 

予想のナナメ上を進んでいきたい

がんばっていきましょう