旅する先生

とある中学校のどこかの個別支援学級の担任。世界一周を企みながら今日も今日とて先生してます。

答えのない問いは好きですか?

どうも、そーすけです。
台風が近づく大雨の中はじまる月曜日。
みなさまどうお過ごしですか?

 

f:id:Sousuke23:20180611230906j:image

 

 

ベットからでたくねえー、でもそろそろ行かなガチで遅刻する。って思いながら過ごす朝。プライスレス。


ベットから起き上がってしまえば、家から出てしまえば、仕事が始まってしまえば、なんてことはないねんけどねー。


結局、最初の一歩が一番大変。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は教育実習生がきました。


おっちゃんとしてはどうやって絡んでやろうかなー。と思う訳です。まあ担当教官でもないし、一般学級志望の人がほとんどやから、あんまり接点がないけどね。

 

 

ただ思うのは、思いきってのびのび色んなことに挑戦してほしいですねー。正直、若い大学生にハイレベルを期待してないです。だからこそ気持ちとか一生懸命さがおっちゃんらにはなくなってくる所やから、大事にしてほしい。

 

 

 

 

夢やった教員になった。
でも夢は叶ってからが長い。
夢の生活だって日常になってしまう。

 

 

 

 

そんなときに一生懸命な姿を見ることが一番心に響きます。
頑張れ。若者。

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんてことを、きっと僕も先輩の先生に思われているんでしょうね。


まだまだハイレベルな教員には程遠い。授業も部活も校務の仕事だってばっちり出来てるかと言われたらびみょーですわ。問題だらけな現実ですわ。


でもまあ現場でもがく現役教員の姿でもみてもらいましょうかね。

背中で、言葉で、語れるようになろう。

 

 

 

 

 

 

 

あと、今日は評価評定の研修会もありましてん。
簡単に言えば成績についてです。

 

 

知識理解・思考判断表現・技能・興味関心態度
っていう基本四観点とかいうのがあるんですけど、どうやって測るねん。っていう話なんです。どんな風に成長してほしいとか目標とか『学習指導要領』っていうのがあるので、ぜひ見て頂ければと思います。

 

 

 

たとえば、興味関心態度をどう測るか。
忘れ物の回数
移動教室に早く到着したかどうか
ノートにメモを書いているか、、、
などなど…

 

 

 

 

実際に計測できるものでないと成績の根拠として弱いんですよ。なのでこんなテクニック的な話も出てくるんですけどね。ただそもそも興味関心態度って成績なんでしょうかね。なんか教員に媚び売る生徒多くなりそう。いや、純粋にその教科が好きな人もいっぱいおるんでしょうけどね。

 

 

かといって知識理解だけ成績つけてええんか。
それも困っちゃうよねー。

 

 

 

 

ってか成績つけるって上から目線よね。
学校である以上しゃーないんかな。

 

 

 

 

 

 

そんなよくわからんことをふわふわーっと考えて終わりました。
でも、答えのない問い、好きですよ。
みなさんは好きですか?

そんじゃーねー。