旅する先生

とある中学校のどこかの個別支援学級の担任。世界一周を企みながら今日も今日とて先生してます。

やりたくない訳ちゃうねん

どうも、そーすけです。


台風が近づいて休みになるのか?とソワソワしてるのは学生だけではない。教員だってソワソワしてます。補講とか振替とか色んな意味で。

 

f:id:Sousuke23:20180610221832j:image

 

 

さて、今週の詳しく書けてなくて、ちょっと言いたいことシリーズいきまーす。

 

 

その1 CRAZY インターン
株式会社CRAZYってみなさんご存知ですか?知らない人はググってください。

情熱大陸で山川咲さんが出演してるのを見て初めて知って、講演会にも顔出してみたりしてたんです。そして今年、教員採用されて何年か経ちまして、民間企業研修というチャンスがありまして、CRAZYに参加してみたいと思ってたのもあり、参加してみました。

 

 

目力のある説明会でした。
やっぱりCRAZYの考え方が好きです。


うまく言語化できないけど、HUMAN BUSINESS COMPANYとかFUTURE SAMPLEとか心に響くものがありました。人間本位の働き方。未来のサンプルになる。
そうありたいと思うことを企業という組織として体現している。
かっこええなあ。

 

 

 

 

ただ、社会人インターンっていう参加の仕方を考えてるんですけど、
僕、公務員で教員だった。

 

 

 

 

 

 

 

副業ってやっぱりあかんのかな、、、

ネットで調べてみたら基本的にダメそう。
20万越えへんかったらセーフみたいなんも書いてあったかな?

 

 

サラリーマンの副業解禁っていうのも最近ニュースになってましたね。
そんなに副業ってあかんのかな?

 

大学生のときなんて
勉強もサークルもバイトもかけもちしてたやん。
社会人になったらあかんのかいな。

 

 

 

本業に支障がでるからあかん?
それってどういうレベル?判断難しくない?

 

癒着とか利益的な問題があるから?
公平性とかに問題があるから?


そもそも色んな活動したいならフリーランスってか個人事業主になれって話か。

 

 

『できない』理由を考えたらそらありますわな。いっぱいあるわ。

 

 

 

 

 

 

 

でもさー、でもさー、
おもしろい活動があるのに、自分が成長できる可能性があるのに、
参加できへんっていうのはすごい悔しい。

 

 

あと個人的にはさ、世界一周に向けて少しでも資金を集めたいねん。
教員なんてがんばっても給料あがらんねん。
副業あかんなら、お金ほしい教員はどないしたらええねん。
腹立つわ。悔しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕、教員の仕事をしたくないとか嫌な訳じゃないねん。
まとまった休みがほしいねん。旅行行ったり研修・勉強とかしたいねん。

 

 

そしたら教育現場にその経験を還元するよ。
しっかり働きますよ。

 

 

 

 

 

部活があるからまとまった休みをとるのが難しい。
僕が休めば部活動はできへん。
その子達がかわいそうやし、親御さんの気持ちもあるし、いままで僕もそうしてきてもらったから休日だろうと部活に出ますよ。やりますよ。
反抗期真っ盛りで生意気やけど、やりますよ。
部活動っておもしろいもん。

 

 

やりたいことが多すぎる。
人生が足りない。時間がたりないってか根本的に分身しないと叶えられないことばっかですわ。

 

まあ来週、事務・管理職へ交渉してくるぜ!乞うご期待。

 

 

 

 

 

さて、今週の詳しく書けてなくて、ちょっと言いたいことシリーズ その2 小中連携。

 

うちの中学校ブロックの連携事業で小学校の授業見学・情報交流に行って参りました。小学生ちっちゃい。小人やん。
とか言うたら、幼稚園や保育園どうなんねんって話やな。

 

 

この子らと付き合ってる、小・幼・保の先生らはほんまにすごいなー。不思議やなーって思うのは給料が安いこと。高校の先生の方が給料高いんです。いろんな理由はあると思いますけどね。妥当な給料って難しいよね。

 

 

あと、夜懇親会でみなさんと飲み会があるんですけどね、
いつのまにか僕もおっさんポジションになってきてしまった。

 

初任として赴任して、何年か経って、
いろいろ語って教える立場になってきたなー

 

 

怖いのは、長く居る人間の意見が偉いって思われること。
ぼくなんて若手やけど、長く居る方になってきてしまった。
今までどうしてたかを伝えることは出来るけど、それを踏襲しないでええんやでー。
それぞれのやりかたでええんやでー。

 

とか思うけど、僕もつい『それは今までのやりかたじゃない』っていいそうになる。それを言ってしまったらそれはもう邪魔者でしかない。新しいやり方を応援できるように。

 

 

いつまでも変わらないものはない。
変わり続けれる自分でありたい。

 

また一週間が始まる。

張り切っていきましょう!

 

張り切れなくてもただ生きてるだけで大したもんや!Going my way.

そんじゃーね。