旅する先生

とある中学校のどこかの個別支援学級の担任。世界一周を企みながら今日も今日とて先生してます。

人生の醍醐味

どうも、そーすけです。


今日も今日とて疲れました。
でも今日はええ疲れ。

 

f:id:Sousuke23:20180606213701j:image

いつも出迎えてくれる小物たち。

シーサーが可愛いでしょ??

 

 

 

 

 

1日大変やったけど自分頑張った。って思える日はなんだか嬉しい。
そんな日はなんだかよく寝れる気がするんです。幸せですね。
そんな日で毎日があふれるように生きていくのが人生の醍醐味ってやつですよね。

 

 

 

僕も人間やさかいに、自分は何かの役に立っているのか不安になることもある訳ですよ。『生きてるだけで儲けもん』ってのはアタマでよう分かっとるんです。それでも実感として誰かの役に立ってる。って思いたい訳ですやん。誰かに必要とされたい。って思っちゃう訳ですやん。

 

人間なので誰かと繋がってるって思えんとあかんなっていく。

 

 

 

結婚してよかったのはそばに居てくれる人ができたこと。一人暮らし独身時代の方がやっぱり漠然と不安が強かった。もやもやが落ち着かない夜も何度もあった。今だって不安もいっぱいある。

けど今の方が挑戦することに積極的になれてる気がする。


安心・安全があってこそ人は挑戦できる。そう思う訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、福祉優待的なやつで、うちの個別支援学級の子を連れて本格的なコンサートに行って参りました。

 

 

初っ端から集合時間や集合場所を間違える子、電車内でパニックになる子、いろいろありました。しかも雨。最高っす。

 

 

そんなこんなで演奏。ホールは特別支援学校の子もいれば、盲学校やろう学校の子もいるわけです。演目も楽しめるように工夫されてました。

 

 

 

 

うちも含めいろんな子がおるわけやから、大声出しちゃう子、踊りだしちゃう子、いっぱいおるねんけど、それがそれとして受け入れられる空間ですごい心地よかった。

 

 

 

僕もまだ子どもいないので本当の意味では分かりませんが、
子連れの外出ってすごい気を遣うと思うんです。公共の場所で叫んだり泣いたり困る場面っていっぱいあると思うんです。

 

その中でも静かにしなあかん場所に連れて行くときってすごい心配。


うちの子ちゃんと静かにできるかな?

 

そう考え始めると外に連れ出すことが億劫になる。


きっとそういう家庭もあると思うんです。

 

 

 

 

だからこそさ、
こういうのんすごい嬉しい。

 

 

感じるまま心のままに音楽を楽しむ姿を見て、ちょっと感動というかジーンって胸にこみ上げるものがあった。

 

 

 

ああよかったなー。
周囲を気にせず自分を出すことができる。
自分の思うまま感じるままに振る舞える。
こんな素晴らしいことはない

 

 

 

自分を隠して押し殺して生きていくのって結構大変。
何が大変ってこれが普通ってマヒしていくから厄介。

 

自分のこと大切にしなあかんよ。
心も身体も大事にね。

 

 

 

帰り道も雨に降られるし、ケンカする子もおったけど、
それでも、『楽しかった!』の一言に救われる。


それが例えひとりであっても。
そこに我々は救われます。


連れてって、やってみて、よかった。

ありがとう。

 

 

 

 

さて、明日も明日で何かは起きる。
それでも人間くさく進んでいきましょうか。
そんじゃーね。