旅する先生

とある中学校のどこかの個別支援学級の担任。世界一周を企みながら今日も今日とて先生してます。

million dollar man

どうも、そーすけです。
畑の授業で今シーズン初収穫きゅうりができて嬉しいです。


この時期の自然の緑が綺麗で最高ですね。
暑いし虫刺されるけど、蚊取り線香と共に頑張ります。

 

 

 

 

 

 

さて、みなさん本読んでますか?
僕は年間100冊を目標に読んでますよ。
(個人ルールでマンガ・絵本もアリにしてます。え)

 

 

意識高い系アピールって思われるでしょうね。
間違いではないけど、現実逃避の方が理由として近いです。

 

動画もスマホもデータや電力を消費するから、いつでも自分のタイミングで時間を過ごせる読書の方が、現実逃避として最高のツールですよ。コレクションもできる。素晴らしい。
え、お金がかかる?まあ細かいことはええやないですか。

 

 

 

 

 

今日読み終わった本はこちら

f:id:Sousuke23:20180529230832j:image

既に読んだ人も多そうですね。映画化するそうですね。
そこを言い訳にあらすじはしょります。ネタバレを含み感想をだらだら書きます。

 

 

 

 

 

 

 

『人生に必要なもの。それは勇気と想像力と、ほんの少しのお金さ。』
Mr.チャップリンのセリフです。いろんなものに振り回されてばっかりな人生の中で、ふと考える瞬間って多いですよね。

 

 

 

あれ、なんのためやっけ?

 

 

 

答えなんてなくて、まあいいかって自分の中で流して生活する。
でもなんだかモヤモヤする。そこを突き詰めず流して生きる。
きっと考えずに流されてる方が楽なんですよねー。

 

 

 

でも、それじゃ物足りない人もいる
何かを成そうとするのであれば、流れに逆らった動きが必要になる。

 

 

 

全てはシンプル。やるかやらんか。

 

お金持ちになりたかったら、とことんお金に向き合う。

幸せになりたかったら、とことん自分の幸せに向き合う。

それだけ。

 

 

自分の欲をどこまで丁寧に向き合えるか。
それだけ。

 

おかねは使うのにもスキルが、センスがいる。
でも、シンプル。やるかやらんかだけ。

 

 

 

 

お金の話としてもおもしろかったけど、生き方として励まされた気分になった。読了後の清々しさってたいせつですよね。

 

 

 

『戦おう。人生そのもののために。生き、苦しみ、楽しむんだ。生きていくことは美しく、素晴らしい。』
そんじゃーね。