旅する先生

とある中学校のどこかの個別支援学級の担任。世界一周を企みながら今日も今日とて先生してます。

きれいごと言ってますか?

どうも、そーすけです。
今日も今日とて学校で先生をする毎日を過ごしております。
でもブロガーになるべくこれから毎日更新できるようにしていく所存でございます。以後お見知り置きを!

 

 

 

 

さて、今日のぼくのお仕事はこちら

f:id:Sousuke23:20180522233550j:image

教科書についての出張に行って参りました。個別支援学級は検定教科書ではなく、その子の課題に応じた一般図書を教科書として使うことが出来るんです。知らなかったでしょ?僕も働くまで知りませんでした。

 

 

大人になってから『この本が教科書だったらよかったのに!』って思うことありませんか?そんな本が会ったらぜひ教えて下さい。僕の気分が乗ったらこども達にも紹介したり、図書館司書にお願いして入荷してもらおうと思います。
はい、みなさんの経験を利用する気満々です。笑
よろしくお願いします!

 

 

 

 

さて、出張帰りに気になってたマンガ『BEASTARS』を読んで帰りました。

f:id:Sousuke23:20180522233617j:image
さすがマンガ大賞2018ですね。もう読まれましたか?

 

草食獣と肉食獣が人間のように暮らす世界で、お互いに棲み分けながらも学校生活や日常を過ごすお話って感じです。

それぞれ差別や偏見、自己の葛藤が描かれてて久しぶりにぐわーっと読み込んでしまいました。

 

 

 

 

理想は理想だ。キレイごとはキレイごとでおとぎ話だ。
でも、それを追わずにはいられない。

 

 

マンガの中で共存なんて理想だ!みたいな話が出てくるんですよ。

 

僕も働いてて、日常を過ごしてて、思うんですよねー。
みんな色々あると思うんですけど、ええ感じに仲良くすごされへんか?

クラスで、部活で、そりゃもういっぱいトラブルが起きますよ。うちはなかなか元気な学校なので毎日なにかあります。笑

 

 

 

『誰とでも仲良くしなさい』
そんなこと言わんけどうまいことやられへんのかな?

 

 

よくそんなこと考えながら子どもに接したり、トラブルに対応してます。

 

 

 

 

でもそれでええんか?
そんな曖昧な人間に導くことがええことなんか?

 

 

 

 

 

自問自答な毎日ですよ

 

かといって毎日ぶつかりあって喧嘩しまくるのも
疲れるんですよ。ほんまに。

 

 

みんなええ感じですごせるとええなあ
喧嘩じゃなくて、なんかこうええ感じになられへんかなあ

 

 

 

 

 

理想は理想だ。キレイごとはキレイごとでおとぎ話だ。
でも、それを追わずにはいられない。

 

 

教員なので、大人なもんで、
こども達にキレイごとを語っていきますよ


現実は教えんでも分かってくる

だったら、僕は色んなことを飲み込んだ上でキレイごとを言っていたい。

 

 

そんな気分になった火曜の夜
そんじゃーね