旅する先生

とある中学校のどこかの個別支援学級の担任。世界一周を企みながら今日も今日とて先生してます。

世界一周準備  ~大変ランキング、簡単ランキング~

どうも、そーすけです 世界一周に向けて準備中なのですが、その中でも簡単だったこと面倒だったことをそれぞれ紹介したいと思います。 大変ランキング 第3位 引越し不用品処分 僕らは思い出系とかアルバムとかだけ実家に送って、他のものは全処分しました。…

教員を退職して思うふたつのこと

どうも、そーすけです。 教員を退職してしばらくがたちました 晴れて無職生活を過ごしているわけですが その中で思うことがふたつあります ・どれだけ家のことをしていなかったか ・どれだけ子どもに影響を受けていたのか まずは家のことについて 朝練があっ…

ごあいさつ

お世話になっております。 平成30年3月末日をもって退職しました。 そして離任式も終えて勤務校を去りました。 実家に戻る移動の最中でこちらを書いております。 事前にこのブログを見ていた方には、複雑な思いを持たれた方もいると思います。申し訳あり…

卒業遠足の幸せな時間

どうもそーすけです 卒業遠足でディズニーシーへ行ってきました 3年間みてきた子達の最後が近づいて 引率してて関係性ができてると本当に楽やなあって思った お互いの性格や距離感もなんとなく把握できてるし この先生はこれ以上は怒るとかもつかんどるわけ…

今日なんか楽しいことあった?

どうもそーすけです 今日はですねー 音楽の授業で子どもと一緒に歌ったのが 楽しかったですねー ダンスも楽しいっすよねー みなさんはダンス必修化してるのはご存知ですか? TikTokのせいなのかみんな上手い気がする 主に女子 国数英理社の5教科以外 技家音…

改めまして 自己語り

さて、お久しぶりです。 そーすけと申します。 グーグルライセンスが通らなくていじけたり 仕事が忙しくてぐったりしたり 嫁と結婚記念日で旅行に行ったりと なんだかんだがなんだかんだでサボりました。 でもやっぱりブログで生きていきたい それは叶えたい…

折り鶴ピアス

どうも、そーすけです 『毎日記事を書く』 そんな課題を自らに課してるわけなんですけど なかなか難しいっすね だってただの雑記でしか無いんやもん このブログ もっと読みたくなるようなブログになるには どうすればいいのだろうか にほんブログ村に登録し…

時間の使い方、大人の背中

どうも、そーすけです 休みの日の過ごし方ってみなさん何してます? 社会人になってすごい困った記憶があるんすよ それまで非常勤時代も含めて、教員採用試験に合格することが最優先事項やったから、空いた時間はひたすら勉強でした。迷うことがなかった。 …

やるしかないんす。やるしか。

どうも、そうすけです ようやく一週間が終わりましたね 部活があるから休みではないにしろ 少し、ほんの少し、 息継ぎ感はあります あとはあと一週間で冬休みっていうのも嬉しい 水泳の息継ぎみたいなもんですが 日々なんとか進んでるなあって感じがします …

泡盛もりもり

どうも、そーすけです ついに連続更新が途絶えてしまった。 悔しいです。 独自ドメインにしてからメールいっぱい来るし、そもそも用語も意味もわからんから困る。ほんで設定不備かなんかで利用制限かけられるし、僕がわかってないだけやけど、腹立ってしまう…

Kindleデビュー

どうも、そーすけです ついに今日は我が家にアイテムが増えました。 はい、Kindleちゃんです これからガンガン使いまっくっていきたいと思います ページの白黒反転だけ気になるけどまあええでしょう 電子書籍やからこそシリーズ長いやつを読みたい 紙やと重…

教員の言いにくいぜシリーズ

どうも、そーすけです 平日は時間はありませんね 朝、子どもが学校に登校して部活が終わって帰るまで動けまへん 定時過ぎてからデスクワークを始めるわけです そもそも勤務設定時間が割にあってないよね やってらんねえぜ 朝から晩まで一回も携帯見てない 素…

葛藤ぐるぐる

どうも、そーすけです グーグルアドセンス落ちて腹立つから、とりあえず連続更新を意識してます。ようやく一週間です。もうそろそろもう一回申請しようかな。 今日は部活の大会でした みんなよう頑張ったなー そして明日からは面談週間 やることだらけだぜー…

読書の楽しみ

どうも、そーすけです。 土曜日ですね。部活動指導があるので関係ありませんが。 好きでやってる人にとってはええねんけどね、 そうじゃない人には中々厳しい環境ですね。 なぜなら全然儲からないからさー なぜなら希望通りとは限らないからさー まあええや …

生きてるだけでまるもうけ

どうも、そーすけです。 今日も今日とてみなさまお疲れ様です。 仕事や学校や家事だなんだ毎日大変っすね 『生きてるだけでまるもうけ』 BEGIN with アホナスターズ / 笑顔のまんま って曲知ってます? 僕は大好きです。 ほんといろんなことがある毎日で 生…

タビワライフサロン 入りました!

どうも、そーすけです。 嫁と二人で世界一周に行くために 好きな人と好きなように生きて行くためにも このブログを始めました 旅しながらでも稼げたら最強じゃないですか それでですね、 ついに僕も流行りに乗ってみたわけですよ 今流行りのオンラインサロン…

ぼくのほしいもの

どうも、そーすけです 12月になると一気に年末感がにじみでますよね。 年末と年度末ってややこしくないですか? 僕だけですか? でも1月の寒いなか入学するより 4月のポカポカ陽気で桜のもとで入学したいな 4月を1月としたらええねん。 わけわからんな…

特別支援の進路

どうも、そーすけです。 最近旅とかアフェリエイトとかの話をしてたので、今日は本業の教育についてでも喋ろうかなーと思います 今日は久しぶりに卒業生が遊びに来たんですよ “特別支援学校の高等部”的なやつに進学した子です 就労に特化したタイプの公立の…

世界一周ルート

どうも、そーすけです 世界一周ブログということで、今日はルートについて語ってみたいと思います。 嫁とふたりハネムーンに出かけるわけです 行きたいところに縛りなく行きたいので 世界一周航空券ではなくLCCなどその都度購入して旅をします なので予定も…

グーグルアドセンス落ちた

どうも、そーすけです 今日は午前中フリータイムで 午後から部活動でした 今日頑張ったことは はてなブログをProにした 独自ドメインをとった ブログ村に登録してみた amazonアソシエイトに登録してみた グーグルアソシエイトに登録してみた この辺で疲れて…

世界一周 出国日決定

どうも、そーすけです 12月になりましたね 今年もあと1ヶ月 出国まであと4ヶ月 待ち遠しいです さて、世界一周に向けてなんやかんやと準備をしてるわけですが、ついに決まりました。 そう、出国日です。 またどこかで詳しく書きますが、いまの世界一周ル…

光り輝く男でありたい

どうも、そーすけです。朝起きるとだいたい嫁にふとんを取られています。寒いっす。 さて、2018年がそろそろ終わろうとしている訳ですが、果たしてこの1年で僕はどれだけ成長できたのでしょうか。年始に立てた新年の目標はどこまで叶えることが出来たで…

優しい世界を身近から

どうも、そーすけと申します。結局、なかなか更新出来てない自分がいて悔しいです。善処します。 この11月は○ 区の合同宿泊学習の企画運営が終わりました○ 採用3〜10年次の研修で研究授業をしました○ 休日授業参観および学級懇談会がありました○ CRAZY…

再開 別れを言える別れは幸せなのかもね

どうも、そーすけですお久しぶりです。2カ月ぶりくらいですね。皆様お元気でしたか? 『士別れて三日なれば刮目して相待すべし』 そんな言葉があるくらいだから、さぞかし成長しただろうなあ。と思われたそこのあなた! いい勘してますね〜。 色々ありまし…

旅祭

どうも、そーすけです。 ご存知ですか?旅祭? 今日はこれに行ってきました。 そういえば2年前の旅祭に行った時、山川咲さんが登壇してて、憧れて、情熱大陸をみて、本を買ったなあ。 今やCRAZYでインターンをしているよ。 大学生の時、高橋歩さんの本に出…

自分の仕事を嫌ってるようなくそったれにはなりたくねえ

どうも、そーすけです。 教師のブログって書きにくいっすね。今更っすけど。 個人情報がいっぱいすぎてどこまで攻めるか悩んでしまいますね そして曖昧にして抽象的にしたブログはさ本来の言いたいことと離れてくる いや、教師じゃなかったとしても個人的な…

ひとの気持ちなんてわかりません

どうも、そーすけです。ついに学校が始まってしまいました。時間なんてあっという間ですよね光陰矢の如し。大切にしましょう。 さて、最近の僕の悩みは「人の気持ちがわからない」です 人間ってなんて厄介なんですかね ココロってもんがあって感情ってもんが…

絶対的なものなんて

どうも、そーすけです 来週から学校が始まるので、今日は職員出勤日というやつがあります。夏休みが明けるからその前に打ち合わせしよー。ってやつです。 他はどうか知りませんが、教員の夏休みは研修や会議が結構多かったりするんです。そのなかで学習指導…

心の安全基地

どうも、そーすけです。 暑い日が戻ってきました。こうやって暑い日と寒い日を繰り返して、季節は変わっていくんでしょうね。「もののあはれ」とまではいきませんが、風流を感じ取れる、趣を味わえる人でありたいです。 さて、秋になると学校は行事三昧でぶ…

PLUS ULTRA

どうも、そーすけです。 誰が見てるかようわからんこのインターネットの世界にただただ文字を打ち込んでいます。自己満足な記録に今日もお付き合い頂いてありがとうございます。貴重な時間を使って下さるなんて神様ですね。感謝です。 さてさて、みなさんは…